メルマガを始めるのを躊躇しちゃう理由について本音トーク

私のメル友(メールする友達じゃなく、メルマガ友達のこと。笑)もやこさんと話しているとき、

もやこ
メルマガで”メルマガ”の話をした途端、解除者が増えるという現象が起きてる・・・

という話になったんです。

メルマガを実際に運営している「もや嫁」さんと「あかね」がメルマガに抵抗感がある理由について本音トークしたので、トーク内容を暴露しちゃうことにしました。

 

もやこ
もやこです。

サイトアフィリとメルマガアフィリの情報をメルマガで発信してます。

あかね
あっ、あかねで~す
あかね
サイトアフィリは、ほとんど独学な私。

実は、もやマガ(もやこさんのメルマガ)でサイトアフィリ情報仕入れてます。

 

「メルマガ」についてメルマガすると、解除しちゃうのはナゼ?

もやこ
メルマガで”メルマガ”の話をした途端、解除者が増えるという現象が起きてる・・・

ナゼ?

 

あかね
メルマガ=怪しいって思われてるのかもですね。

 

メルマガ=情弱ビジネスと思われている?

メルマガは「情弱ビジネス」って思われてるんだろうか?という話です。

情弱ビジネスっていうのは、何もわからない初心者さんに高額なものを売りつけて稼いでるっていうやり方に、皮肉を込めた言い方です。

 

もやこ
メルマガもコンサル紹介とかするから情弱ビジネスって思われてるのかな?

 

あかね
そうなんですか??メルマガ=情弱ビジネスって巷で言われてるの、実は私聞いたことなくて

 

もやこ
そうなの?じゃあ聞き違いなのかなー

 

あかね
確かに無料オファーだけやたら勧めてくるだけのやつはそれっぽいけど、割と親身になってくれる人多いイメージです。

メルマガやってる人って、もともと教えるの好きとか得意とかの人が多いイメージありますけどねー。

 

もやこ
メルマガ=情弱ビジネスと言うよりも、稼いだノウハウを売ってる人を指してそう言ってるのかもだけど。

教祖サマ、とか教祖ビジネスと呼ばれていると言うか、、、人にアレコレ言うだけで高額を受け取れて稼げる楽なお仕事って人もいるみたいなのよ。そういうのがアフィリやってる人の中では嫌悪感としてあるらしいよ。

 

あかね
教祖ビジネス的なのは、言ってる人いますね!

「そんなこと語ってるあんた、今稼げてないじゃん」とか、
「その報酬教えてるノウハウのじゃなくてメルマガの報酬でしょ」とかですね。

もやこ
報酬って、内訳がよくわからないから「ほんとにその方法で稼げてんの?どうせそれやっても稼げるようにならないだろ?」って思われてる可能性はありますよねー。

大体の人は報酬の内訳書いてないから、稼いでますよっていっても正直サイトアフィリなのか、メルマガなのか曖昧なままの「謎の金額」を稼いでる金額として提示してる人もいますしね。

 

あかね
メルマガで発信してる人って、アフィリ教えたりアフィリの情報を扱ってるから、怪しいイメージになっちゃうのかもですね。

 

「先生」と呼ぶ響きが怪しい

あかね
あとは、
そもそも”先生”とか”教えて貰ってる”なんて響きが抵抗あるとかそんな感じもあるのかなと。
もやこ
え、先生なんて呼んでる人いるんだ。聞いたことねえw
もやこ
私も、先生っつーのは受け付けないねえ。そんなに偉いのか、そいつは?みたいにすぐ反発しちゃうw

私も解除リンク押してしまうかもしれない。

実際に、アフィリをやってない人からも

  • アフィリエイト
  • メルマガ
  • 教材
  • セミナー

あたりの単語は一般人には宗教チックに聞こえてしまい怪しさ満点で完全に受け付けないって話もよく聞きますから、先生なんて呼んだ日にはアレルギー反応でショック死する人がいてもおかしくないかもしれませんね。

もやこ
ピアノの先生とかなら全然拒否されないのに、不思議すぎる。やってること同じじゃんね。
あかね
確かに。

 

教祖との結託感を感じて怪しいと思ってしまう

あかね
あと、もしかしたらなんですが・・・
あかね
考えられる理由として、メルマガ書いてる人って自分が入ってる塾とか、習ってる先生を推すこともあるじゃないですか。

今回のレバリエイトとか、まさにそうですよね。

それがなんか結託したみたいで嫌って人もいるかもですね。

もやこ
・・・結託!

 

あかね
私の場合ですが、登録したメルマガで、

「僕も習ってる●●さんが、無料で教えてくれるこのコミュニティお勧めです」ってメールが来た時、やたら勧める先生の怪しさが増していってる感がありました。笑

あかね
そもそもメール配信者との信頼関係ができてないんで、余計そう感じちゃうんですけどね。

 

もやこ
たしかに、わたしも他の人のメルマガ読んでてその人のオススメ推されると

“いやいやいやいや・・・・”ってなるわ(笑)

 

あかね
でも書いてる本人としては、ほんとにいいもの勧めてる(つもり)だから熱も入っちゃいますよね。

 

最後は信頼関係だよね

あかね
実際問題、信頼度100%って結構大事って思います。

99%じゃなく、100%です。

この信頼度100%って、やっぱり1度やりとりしないと成立するのほぼ0に近いとも思います。

1回でも質問して、人柄に1対1で触れた人なら割と抵抗なく、●●さんが習ってるならすごそうってなりそうな気がしますが、この人いいこと言うなー程度だと、先生とか塾とか言い出したらまだ怪しみそうな感じがしますね。

 

もやこ
たしかにそれはあるよね。

塾とかコンサルって比較できるもんではないので、オススメに賛同してくれる人=信頼度100%の人を増やすしかないんですよね。

 

あかね
結局は、しっかりとした理念を持って、読者さんがほんとに欲しい情報を発信する・・・

その積み重ねが大事ですね。

もやこ
結局はそこだよね。
あかね
メール書いてる人と100%の信頼関係があれば、その人が紹介する「先生」ってすごっ!ってなるけど、
あかね
メール書いてる人に100%の信頼がないと、他のものに比べて、勧めるときやたら熱が入ってて怪しいとか思っちゃうんですよね。

紹介もやたら力入ってるから、どうせマージンもらってるんでしょとか思っちゃうわけですし。

もやこ
たしかに(笑)
紹介してマージンもらうのがメルマガの仕事だから、当然95%マージンはもらってるだろうし、もらうこと自体悪いことだとは思わないけど、、

本当にいいと思って紹介してるかってとこが肝心よね。そこが、発信者と読者の信頼関係につながるだろうし。

あかね
私たちレバリエイト実践者は基本が良いものしか紹介しない、ってスタンスですけど、それをちゃんと伝えられてるかも重要ですよね。

 

自分には出来ないんだから必要ない情報と思ってる?

あかね
メルマガってステップアップしたら始めるってイメージあるじゃないですか。

だから自分には関係ないって思ってる人もいるかもしれませんね。

もやこ
コレ結構多い気がする。

メルマガって、いろんなアフィリに生かせるのにモッタイナイよね。

あかね
めっちゃわかります。

レバリエイト実践者も、メルマガ以外の収益が上がってるって話してる人結構いますよね。

もやこ
そうそう、本質的なことが学べるからね

 

まだ稼げてないって思いながら教えることに罪悪感

もやこ
あと私も報酬下がった時、

私「アフィリの報酬ヤバイ→じゃあメルマガで稼がなきゃ→このノウハウ稼げますよ!!」

みんなの声「いや、アンタ報酬下がってんのに何いってんの」

って見えてしまうのかなー?って不安になりましたね。

もやこ
本人がいくら本気でいいと思って紹介したとしても、

客観的に見ると、「サイトアフィリの穴埋めをメルマガで必死にやってるのかな?」としか思えず信用出来ないって思われることもあんのかな、と。

 

あかね
あ、それはあるのかもしれないですね。

MMC塾生の間では、一貫性がなくなるので自分がいいと思わないもの・理念にそぐわないものは紹介しないというのが当たり前ですけど、

そもそも、一般的にはまだ
メルマガのイメージ自体がまだ「自分がいいと思うものを人に教えてあげる」って感覚になってないと思います。

あかね
そうなると、報酬落ちてる時に案内してきたら、稼ぎたいだけで紹介してるのかなって、人によっては怪しさ感じるかもですね。
もやこ
だから、そういうイメージがどうしても拭えないから、

自分がお金がほしいがために目の前の人に適当なものを売りつけるような稼ぎ方(=メルマガ)は絶対ヤダ!とかなるのかもですね。

 

実際には、メルマガを使うと自分が収益を上げたいタイミングでオファーをかけるので、トレンドアフィリの穴埋めも含め報酬コントロールはできるようになります。

ただ、その報酬コントロールと、自分の理念にそぐわないものを含めて何でもかんでも紹介することは別モノですね。

もやこ
サイト(ブログ)アフィリもメルマガも冷静に考えると、伝える手段がサイト(ブログ)なのか?メールなのか?って違いだけなんだけど、メールのほうがリアルタイム感があるので罪悪感を感じる人が多いのかなあ。

 

メルマガを始めるのって本当に”稼いで”からのほうがいいのか?

メルマガで稼いでいくときに、ある程度まとまった金額(月100万とか)稼いでないと情報発信する価値がないんでしょうか?

果たして本当に、稼いでいる人の情報のほうが価値あるってホント?

 

自分が得たスキルを教えることをメインにして食ってくって、そんな悪いことなのか?という話。

 

あかね
まあでも、私は、現役で稼いでても教えるのは下手って人より、少し稼げるようになってきたぞって人や教えてる方法を今は実践してないって人でも、ちゃんと教えられる人のほうがいいと思いますけどね。
もやこ
最近は一緒に頑張るスタイルの方がいいって話も聞くし、今稼げてる人が必ず教え方も上手いかっていうとそうでもなかったりするよね。

 

圧倒的な勢いで稼げるようになった人って結構天才肌の人も多いから、理屈や手順を無意識に実践できてて教えられないとかあると思います。

じゃあ教えてってなったとき、人にそれを手順として教えるのが難しいってケースありますよね。

 

稼げてる人が感覚すっ飛ばしてるところも、普通の人は手順立てて話さないと理解できないところだから、

「え?これちがうよね?(でも理由はうまく説明できない)」って人も多い気がします。

もやこ
名選手が名コーチとは限らん、っていう話だよね。

 

実際、1000円とか稼いでるなら、始めたばかりの人をサポートすることが出来ると思います。

極端に言えば、報酬が1円でも0円の人を教えられます。

 

例えば、WordPressの導入とか、報酬以前の問題がわかっていない人も多いですし。

あかね
誰に・何を教えてあげるかって部分を考えると、メルマガを始められないのが稼いでないからっていうのはもったいない気がします。

 

稼げると教えるモチベーションは落ちる?

あかね
あとは、私と同じくらいとかそれ以上稼げてる人が踏み出せないのは、メルマガアフィリを始めるって、新しい挑戦になるからってのも一つの理由かなって思います。

今のノウハウなら頑張れば稼げるならそっちでいいやって感じで。

もやこ
たしかにそれはありますね。
稼ぎすぎるとメルマガやるモチベーションがなくなるんですよ。

 

メルマがやる=自分が過去に稼いだ方法のノウハウを発信、とすることが多いんですが、

月100万とか200万とか実際にガンガン稼ぐようになってくると、その時点でもう外注化にお金投資しまくってたり、案件の特単取る営業側に徹してたりして、アフィリ作業そのものからは遠ざかってるケースが多いように思います。

もやこ
だから、アフィリ作業自体やってないのに今さら発信するのもなんか違う(情熱が消えてしまった)

となってなかなかメルマガに踏み出せない、ってことなのかもしれないですね。

稼いでる中盤層の人がメルマガやらない理由って、ほんとこんな些細なことなのかもしれないです。

もやこ
私は今、報酬下がってても、これからやる前提だから言いたいことが山ほど出てくるからネタにはこまらんしな・・・

 

メルマガを始めるリスクを考えてしまう?

メルマガを始めることをリスクだと考えてしまう場合のお話です。

 

今の報酬下げてまで、新しいことはじめる=ハードルなのかも

あかね
あとは、最終的に自動化できたとしても、構築に時間がかかっちゃうし、新たなことを始めるから時間も取られちゃって踏み切れない人もいるかもですね。
もやこ
たしかに、メルマガ始めたら1日1~2時間だけ作業をすると言っても、ぶっちゃけ他の作業のスピードが落ちるのは正直あるよね。
もやこ
私も2つのことを同時進行すると結局中途半端になるって言われたし、それはそのとおりだと思うんですけど、じゃあ今のまま突き抜けるのと、メルマガはじめるのとどっちが正解か誰もわからないですよね。
あかね
そうですよね。
100%今やってることのスピードを保ちながら、メルマガも構築するとなると今までの分+α頑張るのなんて大抵の人は無理ですから、だからもうそこは、自分が何をやりたいか、ですよね。
あかね
私はメルマガやりたかったし、新しいことはじめるならリスクと投資する覚悟が必要だと思ってたので、メルマガ始めるって決めた時にトレンドアフィリの更新をキッパリやめて集中することにしました。

 

メルマガを始めるとリスク分散になる?

もやこ
私は
大して考えてメルマガ始めたわけじゃないけど、”いい状態はずっと続かない”と思ってるから、それでメルマガ始めたのかも。

ドンドン攻めていけるかが、重要だと思うんだよね。

あかね
リスク分散ですね。

メルマガはプラットフォームに依存しないから、リスク分散には持ってこいですよね。

 

結局どうなの?

あかね
メルマガやろう!ってところまで行けない人って、ここまでの話のどれか、またはこれらが合わさって「メルマガはじめる」って行動までいけない感じなのかなと思いますね。
もやこ
要は腹くくって突っ込めるかどうか、ってとこかしら。
あかね
そうかもしれないですねー。

実際レバリエイトで学ぶとメルマガ意外にも生かせますし、怪しい情報が溢れてる中、真っ当な方法で稼いでいく本質を学べますよね。

 

最後にはやっぱり発信者-読者の信頼関係なのかな?

あかね
最後は信頼関係ってことですねー

有料勧めてくるのいや→メルマガ解除=勝手にどーぞ、
としか言えないですが、

先生とか塾という言葉に怪しさを感じる人とか、それを紹介してる自分が怪しい感じに思えちゃう人は、言い方次第で抵抗を取り払えそうですよね。

ここは自分(発行者)の力不足もありますよね。

あかね
正直、レバリエイト見てみなよ!とにかく見てくれたらわかるから!って感じなんですけど、・・・・まぁ見てくれないんですよね~

力入れすぎるとまた怪しいと思われしまうかもしれないし。。

どんなだったら良いんだろうか。
ムズいですねー

もやこ
けどほんと、このやり取りを記事にしたりすると、違うのかもですね。
それでも怪しいんだろうか…
もやこ
ええ、とりあえずこの会話をそのまま記事にしちゃう?(笑)

ってことで、もやこ(もや嫁)さんと、あかねの「メルマガ」についての対談でした。

 

あかね
私からは、今回の対談のどれかに当てはまった人は、とりあえずレバリエイト見てみて!そしたら、メルマガのイメージ変わるから!ってのが一番ですね~。
あかね
登録は無料ですしね。

 

 レバリエイトの無料講座へ登録してみる